笑顔!

とても素敵な動画を見ました。

リンクが貼れないのが残念なのですが〜

 

外国(アメリカ?)の地下鉄の中。

乗客はみんな黙って乗っているのですが、一人の男の人がタブレットを見てヘッドフォンをしながら突然笑い出します。

周りの人は何事かと怪訝そうな顔で彼を見るのですが、彼はそんなことは意に介せず大爆笑し続けます。

すると周りの人たちもあきれたり不思議そうな顔だったりしたのが、その男性の笑う様子につられて笑い出すのです。

男性も女性も若い人もお年寄りも笑い出し、爆笑の渦に。

で、その動画を見ている私もなんだか笑ってしまいました。

最後に「幸せは笑顔から 何を待っているの?」という文字が表れます。

 

なんか、いいですね。

やっぱり笑うことって大事なんだなぁ〜

笑うだけでも幸せな気分になれるんですね!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


大切な人

 大切な人をまた一人天国に送りました。

私にとっては第2のお父さんのような方で、その方がいなかったら間違いなく私の人生は全く違うものになっていたことでしょう。

そのくらい私にとっては大きな存在でした。

その方のおうちは男の子3人でしたから、私のことを娘のようにかわいがってくださいました。

本当に残念です。

 

 でもこうやって一人また一人、天国に見送っていくうちに、天国がどんどん近くなっていくのですね。

もちろん死ぬのは怖いですけど、あと痛いのは本当に嫌なんですけど。

でも天国に行くことは悪くないなぁと思います。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


ゴミ!

我が家は林なのですが、年に1、2回自治会の方が草刈りをしてくださいます。
それが昨日だったのですが、していただいてびっくり。
とにかく草刈りしたらゴミがすごく出てくるんです。
空き缶、お菓子の袋、タバコの箱、雑誌、棚板(?)とにかくいろんなものが捨ててあります。
草が伸びていたときには気付きませんでした。
まぁ、だからみんなそこに捨てるんでしょうね。
見えなきゃなかったことになる、勝手ですよねー

逃げ道

 「学校に行かなくていい、逃げ道はあるよ。」その言葉が心に届く子はいいんですよね。

問題は、その言葉が心に届かない子…

もちろんその言葉を言ってもらえていない子もいますから、そう言ってあげることが無駄ではないけど。

それから、9月1日前後はこれが大きな話題になって取り上げられますけど、この時期が過ぎるとそう言ってもらう場面も減ります。

 

 学校の先生たちは立場上、こう言いたくても言えません。

親もなかなか言うことができません。

だったら、誰の言葉が子どもたちの心に届くのでしょうか?

 

 つらつらと考えています。

 

 

JUGEMテーマ:学問・学校

 


長い一日

今日はいろいろとありまして、とても長い一日でした。

どうして一日24時間ということはどの日も変わらないのに、長く感じる一日とあっという間に終わる一日があるんでしょうか?(笑)

たいてい大変なことがあったり、バタバタとしていたり、いろんなことがいっぺんに起きた日というのは長いですよね。

かと思うと、お客さんが来なくて何もない一日がすごく長く感じることもありますが。

 

逆に楽しかったりするとあっという間に時間が過ぎます。

それから同じバタバタしている一日でも短く感じることもあります。

なんか不思議ですね〜

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


車道を歩く

 今日、仕事に行く途中で、高齢者の方がシルバーカー(手押し車)を押しながら車道を歩いているのを見かけました。
「危ないなぁ〜 歩道を歩けばいいのに」と思って横を通り過ぎました。

でも歩道をよく見ると、タイルのところとそうでないところがボコボコになっているし、道を挟んだ歩道の場合にはガタンと下がって、また歩道に上がるために段差を上がらなければならないんですね!
こんなボコボコした道では確かにシルバーカーを押すのは大変だよなぁと思いました。
車いすも大変だとは思いますが、シルバーカーは車輪が小さい分もっと大変なのではないかと思います。
普通に歩いていたら気付きもしない段差ですが、高齢者の方にとっては大きな障害となるんですね。
確かにこれなら車道のほうが段差なくスムーズに移動できるから、そちらを歩くのも無理はないなと思いました。
でもやっぱり危険!
何とかならないんですかね?
せめて、全部タイルを取っちゃって普通のアスファルトにすればいいのになぁ〜
その方が見た目もきれいだし、でこぼこもかなり解消されるのに…

 
JUGEMテーマ:日記・一般

駅前にて

今日、駅前で大きなイベントをやっていました。
私たちは買い物に行ったので横を通りすぎるだけでしたが、結構たくさんの人が集まっていました。

その一角で、〇〇党の市会議員が何人かの人と一緒に熊本の義援金を募っていました。
その議員さん、拡張機を持って
「みなさんは今日ここで大きなイベントを楽しんでいらっしゃいます。
でも今この時も、熊本の方々は被災し、日々の生活に困っているのです〜」
というような演説をしてました。

義援金を集めること自体は別に悪いことではないです。
でもそういう言い方ってどうなのかなぁ…と考えちゃいました。
なんとなく、イベントを楽しんでることに罪悪感を感じさせて、義援金を出させるというような言い方で気になりました。

「みなさん、大いにイベントを楽しんでください!
そしてほんのちょっと、熊本の方々のことを思い出してください」
って言えばいいのになぁ〜


冷凍コロッケが!

今日気づいたのですが、今まで6個入りだった冷凍コロッケが、5個入りになってました〜(泣)
お値段そのままで!
なんだか騙された気分です。
こうやって知らぬ間に物価は上がってあくのですね〜

今年の目標

 皆さんは今年の目標、決めましたか?

 私は「心豊かに」にしました。
最近イライラしたり、腹を立てることが多くて、どんどん心が貧しくなっているなぁと感じていたので、これはまずいぞと。
笑って心を豊かにして一年を過ごしたいなぁという目標です。
今のところは守れているかな(笑)
まだ5日ですけど〜
がんばりまする!(笑)


JUGEMテーマ:日記・一般

○○だから、○○なのに

 最近すごく気になっている言葉。
「○○だから、〜するのは当たり前」
「○○なのに、〜しないとはけしからん」
そういう言葉が飛び交うたびにすごく嫌な気分になります。

○○にはいろんな言葉が入ります。
男、女、大人、子供、先生、生徒… その他にもいろんな言葉が入るでしょう。
でも、そうやって決めつけるのはどうなんだろう…って思っちゃいます。
決めつけるだけならまだしも、それに当てはまらない人を糾弾するみたいなのは、本当にやめてほしいなぁと思います。

 典型的な○○っていうのは、本当はないんじゃないかなぁ??と思う今日この頃です!


JUGEMテーマ:日記・一般


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM