アップルマウンド

ミントのつくった、アップルマウンドというクリスマスの飾りです。
本物のひめりんごを使っています。



かわいいですよね!
クリスマス気分が少し出てきました〜




スピーチコンテスト

 ミントが、明日、学校内の英語スピーチコンテストに出ます〜〜
物語の暗唱部門なので、しばらく前から家でもブツブツ暗唱していました。
さすがのミントでも(笑)緊張するらしく、「言葉通り、心臓が口から飛び出そうになる〜〜」と言ってました。
そりゃそうだよね、400人ぐらいの前でやるんだもん。
でもって、同じ暗唱部門に出るのは、帰国子女のコ。
それは別枠でやってください、ですよね。
勝てるわけがない(笑)
とりあえず、めったにできない経験ということで、それを楽しんできてほしいなと思います!

 残念ながら公開行事ではないので、保護者は見られません。
でもきっと見てたら、こっちの心臓も口からとびさすと思うので、観に行かないほうがいいか(笑)


JUGEMテーマ:学問・学校

体育祭短歌

 ミントの学校ではもうすぐ体育祭。
ミントが体育祭の短歌を作ったというので、それをご披露します(笑)

「いい調子! 隣を見たら ころんでて
  気を抜き転ぶ 二人三脚」

 あるある!
よっしゃ、このレースもらった!と思ったとたん自分たちもコケるんですよね(笑)


「見上げれば 雲一つない 青い空
  逆さテルテル つるしてたのに」

 体育祭が楽しみな子ばかりではないわけで〜
思わず笑ってしまった一句でした。

 わが子ながら、なかなかの洞察力と文章力に感動!
いいね!


JUGEMテーマ:学問・学校



ミントのデザインした、秋です。
美術の課題だったのですが、なかなかよくできてます!
秋らしいですよね(笑)

日に日に秋らしくなって、今が私の一番好きな季節!
あとはのんびり秋を楽しむ時間があればなぁ〜


ミントの写真館 2

 外では元気にセミ君たちが鳴いています。
ミンミンゼミ、アブラゼミたちは暑くても元気ですね(笑)

 でも最近は夕方になると涼しい風が吹いてヒグラシが鳴き始めるので、ちょっとずつですが秋に近づいているなぁという気がします!








JUGEMテーマ:写真

ミントの写真館

 ミントが撮った写真を少しずつ載せます!
長野の高山植物。
この辺では見かけない植物がいっぱいです。









 
 毎日暑いですが、体調を崩さないように皆さんお気をつけて! 
水分補給と十分な睡眠ですかね!
がんばって乗り切りましょう!


JUGEMテーマ:写真

勘違い歌

 「ふるさと」の ♪ウサギ追いし かの山♪ を「ウサギ おいしい」だと勘違いしていたという人は大勢いらっしゃると思いますが…
 昨日ミントは「赤鼻のトナカイ」の最後を ♪今宵こそはと はりきりました〜♪ と歌っておりました!
いやいや、「喜びました、でしょう〜」と大爆笑!
「でも今夜こそはとはりきった、のほうが意味通じるでしょう!」とミント。
うん、確かに意味は通じるね!


JUGEMテーマ:音楽

ミントの夢

 ミントの「夢」です。
書初めで書いた文字。



 勢いがあって、私は好きです。
ミントには、大きな夢を見てほしいなぁ〜と思いながら載せています^^


JUGEMテーマ:学問・学校

ミントの絵

 ミントの絵です。
タイトルは「氷の花」


 芸術はよくわかりませんが、青と緑の色合いが素敵だなと思います^^
将来は第2のピカソか!?(笑)


JUGEMテーマ:handmade

子どもの目 4

 子どもの目 ☆

 主にミントの保育園時代の話です。

いまどき… 
 ♪しろやぎさんからお手紙ついた〜 くろやぎさんたら読まずに食べた〜♪と歌っていたミント。
突然「しろやぎさん、電話すればよかったのに!」と言い出した。
私が「やぎさんたちの家に電話がなかったのかもよ」と言うと、「いまどき、みんな携帯ぐらい持ってるでしょう!」ですって!

親の苦労! 
 ミントと赤ちゃん頃の話をしていたときのこと。
「ミントはね、おっぱいは良く飲んだんだけどね、全然寝てくれない子だったんだよ。
だからママはいっつも抱っこして寝かしつけてたんだ。ふとんに置くと起きちゃうから、ずっと抱っこしてたんだよ」と話すと、ミントは「ママ、苦労したんだね〜」と頭をなでてくれました〜

ネタ! 
 最近、「子どもの目」に載せるネタがないので、ミントに「何かおもしろいこと言ってよ〜」と言うと、とっておきのネタを披露してくれた。
「チーターが、落っこちーた!あさりがあっさりみつかった!まぁ、ちょっとしたダジャレだけどね〜」(笑)

カニの味  
 保育園での朝の出来事。
タオルをかけるフックのところに張ってあるシールを見ながら、ミントが「りんごもおいしいし、みかんもおいしいよね!あ、カニもおいしいよね!」と、カニのシールのフックに自分のタオルをかけた。
担任の先生に「ミント、かに好きなの?」と声をかけられると、「うん、カニかま大好き!」(爆)
う、うちの食生活バレバレです(笑)

CMソング  
 ミントは、CMソングが大好き♪
いつも何か口ずさんでいるのだが、微妙に違っていて、笑える!
「いで、しょうゆであったまろ♪」=出光灯油で暖まろう
「チョコレート、ほっぺ♪」=チョコレート、ロッテ (笑)

フランス料理  
 ミントがままごとで、人形の赤ちゃんにご飯を食べさせようとしていた。
「この子ね、フランス料理がきらいなのよ〜。だから食べさせてあげるの」という。
えっ?ミントはフランス料理なんて食べたことないよなぁ…と思いつつ、「どんな料理なの?」と聞くと、「フランス料理のおせんべい!」
そんなものがあったのか!?(爆)

日記  
 新年、ミントは日記をつけることにしたらしい。
『1がつ1にち パパがはな(鼻)にくすりをつけた。そのあとてがみをよんだ。』と書いてある。
「これがミントの日記なの?」と聞くと「うん、パパの観察日記!」ですって(爆)

続・日記  
 ミントの日記の2日目。
『1がつ2にち ふぇすたがテーブルにすわった。「こらーっ!」といったら、こんどはねっころがった。』
「ミント、これって…?」と聞くと、「今度はフェスタの観察日記にしたの!」
ちなみにフェスタとは犬のぬいぐるみです(爆)


JUGEMテーマ:育児


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM