本「舟を編む」

「舟を編む」という小説を読みました。
辞書の編集者の話。
辞書を作るってホントに大変な作業なんだなぁーと思いました。
言葉って生き物ですからねー
私には真似できないお仕事です!
でも知らない世界だからこそ、おもしろいなぁーと思います。
こんな風に夢中になって仕事できたら幸せだろうなぁー

「サバイバル・ファミリー」

「サバイバル・ファミリー」という邦画を借りて観ました。
ある一家の物語なのですが、電力がすべて落ちてしまったとき、この家族はどうするのか?というストーリー。
現代の生活に電気はなくてはならないものになっていますが、生きていくために本当に必要なものは何か。を考えさせられました。
コミカルなのですが、笑うに笑えないなぁと思わされたり!

あとはお父さんの物語でもあります!
秋の夜長、DVD鑑賞にオススメです!

映画「この世界の片隅に」

「この世界の片隅に」をDVDで借りて観ました。
2017年に観るべき3本と勧められましたので。
戦争の頃を描いているのでストーリーは悲しい場面もあるのですが、絵がほのぼのとしているのと、主人公のすずさんがほんわかしているので、全体にはあたたかい作品でした。

あの頃の人々の生活を想像すると、本当に大変だったんだろうなと思う反面、今の私たちと全く同じように泣いたり笑ったりしながら過ごしていたんだなぁーと思いながら観ました。

映画「君の名は。」

「君の名は。」、DVDがレンタルされ出したということで、借りてきました。
ある先生から、「絶対見た方がいい!自分は映画館で5回見た」と聞いていたので、どれだけすごいんだろう?と思ってたのですがー

おもしろかったです!
5回見るほどではなかったですが(笑)
やっぱり日本のアニメは細かいところまですごくよく描けているなぁと思いました。
ストーリーもちょっとありがちだったけど、安心して見れるし、良かったかな。
見てない方は、準新作になったら見てみてくださいー(笑)

今さらですが…

今さらですが、撮りだめしていた「真田丸」を観ています(笑)
後半、なかなか観れずにためちゃっていたのです。
このGWでなんとか観てしまいたいと!
観ると面白いんですけどねー

ちなみに今回の大河ドラマは観てないし、撮ってもいないです(笑)

春のドラマ1

「9係」見ました。
渡瀬恒彦さんのお姿をもう見られないのかなぁと思っていたら、最初から係長が出てきて、うれしかったー
回想シーンも多くて、追悼のような展開でしたね。

渡瀬さんがいらっしゃらない9係なんて…と思ってましたが、やっぱり9係の面々は個性的でしたー

でもみちこちゃんと浅輪くんの結婚式には参加していただきたかったかなぁ…

映画「あまくない砂糖の話」

「あまくない砂糖の話」、DVDで借りて観ました!

オーストラリアの俳優さんが60日間、オーストラリア人の平均的な砂糖の摂取量であるティースプーン40杯分の砂糖を取り続け、どうなるかという実験を映画にしたものです。

たった2か月でこんな風になるのかと驚きの連続でした。

いや〜怖いですね!

びっくりしたのは、それだけ砂糖を取っていても摂取カロリーは大して変わっていないのです。

それなのに体重は増えているし、おなか周りも太っているし、肝臓も悪くなっているし!

 

映画でも言っていましたが、砂糖が諸悪の根源ではないけど、砂糖を断つことで(減らすことで)病気になる人はいないです。

自分がどのくらい砂糖を取っているのか考え直して、減らそうと思いました!

やっぱり和食がいいのかな!

煮物は砂糖を使いますけど、洋食よりは砂糖が少ない気がしますね!

 

JUGEMテーマ:映画


映画「国際市場で逢いましょう」

韓国映画「国際市場で逢いましょう」を観ました。

短く言ってしまうと、朝鮮戦争の中生き延びた男の子が、成長し、ドイツやベトナムに出稼ぎに行きながら家族を守っていくという話。

家族のために自分を犠牲にしながらも、この家族を守ることが自分の役目だからと決して投げ出したりしないで生きていく。

スーパーマンではない、ごく普通の男の人で、たぶんこのような人はこの時代多くいたのだろうなぁ、と思いました。

 

韓国とくに「家族」を大事にする国だと思います。

そういうところは今でも残っていて、そこは日本とはだいぶ違う気がしますね。

 

内容は少し重いですが、観終わった後、今与えられている自分の家族を大切にしようと思わせるいい映画です!

 

JUGEMテーマ:映画

 

 

 


「地味にスゴイ!」

 新しいドラマが少しづつ始まっていますね。

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」(日本テレ水10時)はなかなか面白い出だしでした!

ファッション誌の編集者を目指す主人公(石原さとみさん)が、校閲部に配属され、いろんなことをやらかす(笑)ドラマです。

校閲の方には私もお世話になったことがあり、すごい仕事だなぁと思っていたのですが、その裏をみているような感じでした!

主人公がガチャガチャしすぎという気もしますが、それがストーリーの中で生きてくるといいかな。

 

 それにしても、「地味にすごい」とか、若者言葉(⁉)は難しいですね〜

地味なのか、すごいのかどっちなの??と思っちゃいます(笑)

あとよくつかう「普通に」!

「普通に寝坊しました」って遅刻の言い訳にきますけど、寝坊が普通なのかよ!と突っ込みたくなります(笑)

もちろん意味は分かりますけどね…

 

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話


ドラマ「あぁ私の幽霊さま」

 面白い韓国ドラマでした!

その名も「あぁ私の幽霊さま」!

内向的な女の子に外交的な幽霊が憑依するというラブコメディーです。

韓国ドラマによくある復讐とか、相続争いとかがなくて、単純に見て楽しめるのがいいところですね。

お決まりの交通事故や記憶喪失も出ては来るのですが、ちょっと変化球が入ってました!

 

 第一話はyoutubeで観れます!(笑)

あとはビデオ屋さんで借りて一気に観ちゃいました。

秋の夜長におすすめです(笑)

 

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM