ミントの弁当

ミントの弁当です!



もちろん、これのみ(笑)

いや、ご飯の間にドライカレーが入っているんですけどね〜
なかなかインパクトあるでしょ(笑)

こうすると、カレーが直接お弁当箱に触れないから、洗うのが楽なんです!
それにウケも狙えるし(笑)

ちなみに、ミントには大好評!
みなさんもお試しあれ〜(笑)

今日のお弁当(一眼!)


 一眼レフで撮ってみました〜
ご飯がいい感じにボケてます!
2日前の写真と比べておいしそうに見える、というのは自画自賛でしょうか(笑)

 まだこれはオートモードなのでいろいろ研究します〜

今日のお弁当
・ちくわとミニトマト
・肉団子
・焼きそば


JUGEMテーマ:写真




今日のお弁当


 連休中ですが、ミントは部活で学校です!
これが「中学生を持つ生活」なんですね〜〜

今日のお弁当
・切り干し大根の煮物
・焼きそば
・プチトマト
・ハンバーグ
緑がなかったので、バランを(笑)

 そういえばカメラの調子が悪くて…
レンズの不具合なので、もうダメかもしれません。
たぶん修理に出しても新品が変えるぐらいのお値段。
買い替え時かなぁ


JUGEMテーマ:私の手料理

久しぶりのお弁当

 久しぶりの「今日のお弁当」です!
夏休みあけて早速お弁当!
朝の早起き、つらいっす…



今日のお弁当
・とりの照り焼き
・ひじきの煮物
・マカロニのケチャップ味
・ピーマンとにんじんの炒め物

 朝ごはんを炊くのを忘れそうになり、ちょっとあわててしまいました。
しょっぱなから「サ○ウのご飯」にお世話になるのもね…^^;

 またお弁当の写真載せますね〜


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

今日のお弁当



 今日のお弁当です。
・切り干し大根の煮物
・新じゃがの煮物
・タクワンとちくわの和え物
・とんかつ

 とんかつは、油で揚げないパン粉を使いました。
「油で揚げないシリーズ」は、最近ではすっかり定番になりました。
やっぱり楽だし、おいしいのが何よりです。

 新じゃがは、教会の方がやっている障がい者施設で作られたもの。
とれたてなので、土のにおいがしておいしかったです^^

 最近はお弁当作りもだいぶ慣れてきました。
早起きはちょっとつらいけど、人間やれば何とかなるものですね(笑)


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

今日のお弁当

 久しぶりの「今日のお弁当」です!
カメラが直ってよかった^^


 今日のお弁当
・にんじんとピーマンのごま油あえ (千切りにして、チンして、塩とごま油少々であえました)
・牛肉と温野菜の炒め物
・ソーセージ

 温野菜は冷凍ものなのですが、これはなかなかいいですよ!
ブロッコリー、カリフラワー、赤と黄色のパプリカ、ヤングコーン、いんげん、グリーンアスパラが入っています。
ミックスベジタブルは細かいので、それだけでお弁当にはちょっと入れにくいのですが、こちらはゴロゴロしているので食べやすいです。


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

今日のお弁当



 今日のお弁当です〜
・にんじんとピーマンのチンしたもの(笑)
・ウィンナーとシュウマイ
・きんぴらごぼう
・焼きかぼちゃ

 同じようなおかずを使いまわしていて、レパートリーが少ないのがバレちゃいますね(笑)

 来週、初めての定期テストがあります。
ミントも学校で配られた勉強予定表を作って、自分で勉強しているみたい!
がんばれ〜〜


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

今日のお弁当!


 今日のお弁当です!
・かぼちゃのきんぴら
・ピーマンのおかかあえ
・プチトマト
・ちくわの肉のせ焼き

 初挑戦のちくわの肉のせ焼き。
お弁当の本に載っていたのですが、ひき肉でハンバーグっぽいタネをつくり、半分に切って小麦粉をまぶしたちくわにのせます。
あとはフライパンでお肉の面から焼くだけ。

 いつもちくわは、きゅうりを入れて切る、ぐらいしかしていなかったので、今回は渾身の作だったのですが!
ミントには「お肉とちくわは別々でいいかも」と言われてしまいました(泣)
まぁ、そういうこともありますね^^;


JUGEMテーマ:私の手料理

今日のお弁当



 今日のお弁当です!
・焼き鮭
・きんぴらごぼう
・ピーマンとちくわの和え物
・かぼちゃの煮物

 かぼちゃは甘いからお弁当のおかずにならない、などという人もいるようですが、私は大好きです。
色もきれいだし、なんといっても場所とりますし(笑)
 昨日はダーリンがきんぴうらごぼうをお弁当用にたくさん作ってくれました!
初挑戦でしたが、私の「砂糖をかぽっと入れて、しょうゆをじゃ〜ってかける」というアバウトな説明だったにも関わらず、おいしくできていました。
ありがとう!

 今日は私もお弁当を持って仕事に行きました。
普段はコンビニで買い弁してしまうことも多いのですが、結構高くつくんですよね〜
お弁当のほうが経済的です。
まぁ、ミントがお弁当を持っていくようになってからお米の減り具合が早いのですが ^^;


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

今日のお弁当



 今日のお弁当は「揚げなくていいから揚げ粉」を使ってみました!

今日のお弁当☆
・唐揚げ
・かぼちゃとにんじんのソテー
・ちくわとごぼうの煮物
・イチゴ

 揚げなくていいから揚げ粉は、ウラの作り方には「水をいれて蒸し焼きにしてから、最後に水を飛ばしてカラッとさせる」とあるのですが、それで作るといまいち。
どうしてもべちょっとした感じが残ってしまうのです。
なので、蒸し焼きにせず、最初から少し弱火でじっくり焼いてみました。
うん、この方が楽だし、カラッとした唐揚げになります〜〜
おすすめです!


JUGEMテーマ:今日の昼ご飯


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM