台風1号

今日、台風1号がフィリピンの方です発生したそうで。
日本には来ないと思いますが、もう台風って発生するもんなんですねー
でもニュース読んでいたら、1月に発生する年もあるとか!
だから4月は特別早いってことでもなさそうです。

あんまり台風の当たり年じゃないといあのですがー

働くパパママ川柳

働くパパママ川柳の入賞作品17句決定

ニュースより

『オリックスグループは4月17日、「オリックス 働くパパママ川柳」の入賞作品、17句を発表。

2017年1月20日から2月20日まで、働きながら子育てに奮闘するパパとママの日常をテーマに募集していたもので、全国から合わせて4万9,623作品が寄せられていた。

大賞には「カバンには パソコンスマホ 紙おむつ」が選ばれている。(後略)』

 

サラリーマン川柳は知っていましたが、働くパパママ川柳は初めて聞きました。

面白かったし、いろいろ共感できました。

私の共感したものをざっといくつかご紹介。

 

パパ目線賞の「ワンオペで 家事が回る日 神ってる」(兼業主夫/37歳・男性/東京都)
ママ目線賞の「欲しいのは 子供と主婦を もう1人」(パタパタママ/34歳・女性/大阪府)

「すべりこむ 会社に園に お布団に」(煮え湯/39歳・女性/京都府)

優秀賞の「上司より 呼び出し多い 保育園」(たっちゅんママ/24歳・女性/京都府)

「ひと休み したいと願い 5年経つ」(キーさん/34歳・女性/東京都)
「駅に着き 深呼吸して ママになる」(そらそらお/51歳・女性/千葉県)

「ウイルスが 縁で三人 水入らず」(はますだれ/55歳・男性/神奈川県)

 

どうも私が選ぶと子育てと仕事(家事)の両立は大変だというものが多くなりますね(笑)

終わってみると何とかなるんですけどその時は日々が精一杯だったなぁと思います。

 

JUGEMテーマ:育児


熊本地震

熊本地震から一年が経ちました。
まだ4万5000人もの人が仮住まいなのだそうで。
まだ手をつけていないような被災地もあるようですし、なかなか復興は進んでいないようですね。
熊本城も大切だけど、まずは人々の生活の立て直しが大事ですね。


真央ちゃんの引退会見

最後の方だけでしたが、真央ちゃんの引退会見ました。
どの質問にも丁寧に、でも流す部分は流して答えていて、すごいなぁと思いました。
とにかく礼儀正しいっていうのがすごく印象に残りました。
「笑顔で前向きに」という言葉がホントに真央ちゃんらしかったです。


最後のあいさつで涙ぐんでしまい、後ろを向いて涙を見せまいとする健気な姿も、あぁ、真央ちゃんだなぁと思いました。
最後にもう一度笑顔の演技を見たかったと思っていましたが、「もういいかな」と思います。

ホントにホントにお疲れさまでした!

真央ちゃんお疲れ様

浅田真央選手が現役引退…ついにきたかと思いました。
いつか来るだろうとは思ってましたが、実際のニュースで見るとショックでした。
でも怪我と重圧に苦しんで笑顔のない真央ちゃんを見るのも辛かった。
なので、今はお疲れ様!と言ってあげたいです。

引退したといっても26歳。
まだまだこれからできることがいっぱいあります。
またいつか真央ちゃんスマイルが見られる日を楽しみにしてますっー

扶養控除引き上げ

扶養控除の引き上げが決まったようで。
2018年1月から新制度が適用され、満額(38万円)の控除が受けられる妻の年収を現在の「103万円以下」から「150万円以下」に引き上げ。
妻の年収が201万円以下でも一定の控除を受けられるそうです。
ただ、夫の年収が1220万円超の世帯は、配偶者控除の適用対象外となるのだとか。

うちには今のところ関係のない話ですが、パートをしている奥様たちには朗報でしょうねー

150万なら月に12万くらいまではたらけますもんね!

でもこれって配偶者の話ですよね?
ってことは子供はやっぱり103万のままなのでしょうか?
ミントも大学生になってバイトを始めるでしょうし、調べておかねば!

サリン事件から22年

地下鉄サリン事件から今日で22年でした。
あの年の1月には阪神淡路大震災が起こり、そのあとのこの事件。
ニュースを聞いたときには、日本はどうなっちゃうんだろう…と思いました。
特に自分の利用していた地下鉄でしたし、他人事ではなかったです。

妄信的に誰かを信じて、その人のいうことをなんでもきく…
そんなことがあるのか?と思いますけど、実際にあったんですよね。
人間の心理ってわかりません。
そんなバカなこと、自分は絶対ありえないと思っている人ほどそうなっちゃったりしますし。

二度とあんな悲劇が起こらないようにと願うばかりです。

渡瀬恒彦さん訃報

渡瀬恒彦さんが亡くなられたとのこと。
とっても残念です。
ドラマ「9係」シリーズ大好きだったのにー
加納倫太郎さん(渡瀬さんの役)がいなかったらあのチームどうなっちゃうの〜
すごく寂しいです…


東日本大震災から6年

 東日本大震災から今日で6年が経ちましたね。

新聞記事やTV番組で取り上げられていますが、やはり少しずつ薄れているのは否めません。

でも復興ということを考えたら本当にまだまだで。

とくに原発事故のあとは一歩も進んでないのではないかという気がしてしまいます。

そして時間が流れ、周りはどんどん進んでいくのに、そことそこに関わる人たちの心だけがどんどん置いてけぼりになっていってるように思います。

 

じゃあ、私に何ができるのだろう?と考えても答えは見つからないのですが…

「被災地」のタイトルを取ろう!そう言いだした学生たちを見守ることが今の私の仕事なのかなぁ…

 

 

JUGEMテーマ:ニュース


ブルーナさんの訃報

ミッフィの作者、ブルーナさんが亡くなったとのニュース。
とても残念です。
あのシリーズの絵本は定番でしたもんね。
絵も好きでしたが、色使いも好きでした。
ブルーナさんが亡くなられても、きっと絵本はずっとずっと子どもたちに愛されるのでしょうね。
なんだかうらやましいなぁ〜


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM