小林真央さんの訃報

 とうとう亡くなられてしまいましたね。

最後はご自宅に戻られて、ご家族に見守られながら亡くなられたのですね。

闘病生活は悔しいことや悲しいこともいっぱいあったでしょうけど、笑顔と勇気を伝えたいとブログをつづってこられたとのこと。

その強さはすごいなと思います。

 

特に乳がんは私たちの年代の女性たちにとっては結構身近な病気です。

私も乳がんの友人が何人かいますし、私自身にも起こり得る病気だと思っています。

もし自分ががんになったら、真央さんのように生きられるだろうか?とちょっと考えてしまいます。

 

とりあえず、真央さんお疲れ様でした。

ゆっくりお休みください。

 

JUGEMテーマ:ニュース


ロンドンの火災

ロンドンの火災のニュース、びっくりでした。
高層マンション、あんな風に燃えるんですねー
しかもたくさんの方々が犠牲に…
ようやく鎮火したみたいですけど、このあともまだまだ大変そう。
これ以上被害が大きくならないといいのですが。

野際陽子さんの訃報

女優の野際陽子さんが亡くなりましたね。
びっくりです。
何にって、81歳になっておられたってことにです。
まさかそんなお年だとは思いもしませんでした。
あと、経歴みたら大卒でアナウンサーだったのですね。
すごく優秀な方だったのだなぁとまたまたびっくり。

厳しいけど愛のあるお姑さん役とか似合っていましたよねー
また一人個性的な俳優さんが亡くなられて寂しいです。

パンダの赤ちゃん

上野の動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したそうで。

おめでたいですね。

これが一面記事になるくらい平和な日常だといいねって思います。

しかもこれって、かなりの経済効果になるとか。

それはそれで不思議ですが、いいことなのかなぁ。

 

何はともあれ、パンダの赤ちゃんが無事に大きく育つといいですね!

 

JUGEMテーマ:ニュース


外国人労働者100万人

 今年、外国人労働者が100万人を超えたというニュースがありました。

確かに街を歩いていても外国の方が増えている気がしますし、お店などでもたくさん働いていらっしゃる気がします。

そのニュースでは特に法改正があったので、介護職で外国人が増えていると言っていました。

介護の仕事は肉体的にも大変でしょうし、日本語も専門用語を知らないといけないだろうから勉強するのも大変でしょうし。

でもみんな必死に勉強して資格取って、日本で働きたいとがんばっているとニュースでやっていました。

日本もいろいろと変わらないといけないのでしょうし、どんどんと変わっていくのでしょうね〜

 

JUGEMテーマ:ニュース


出生率

ニュースでやってましたが、出生率は下げ止まらないようですねー
なぜ産まないのかというアンケートに「お金がかかる」という答えが多かったです。
確かにお金かかりますよね。
でもそれなら教育を無償化すればいいのかというと、結局その財源は税金なわけで、税金がアップするからやっぱりお金かかるわけで。
あとは子育てがいいものだ!という雰囲気が社会全体にない気もしますねー
子どもが巻き込まれる犯罪とかも後を絶ちませんし。
そんなに簡単には、出生率は上がりそうにないですね。

自動洗濯物折りたたみ機

自動洗濯物折りたたみ機が発売されるとか!
価格は185万円で、大型冷蔵庫くらいの大きさだそうです。
誰が買うんだろう?
これを買うのは、かなり勇気がいります〜
AI内蔵で洗濯物の種類とか誰のものかとか判断してくれるそうなんですが…
でもそのうちどんどん小型化されて値段も安くなって、一般家庭に普及するのでしょうか?

カールが…

カールがもう西日本でしか販売されなくなるというニュースが流れて一日。
今日スーパーに行ったら…



もう品切れでした(笑)
これだけ売れれば販売中止しなくてすんだのにー
あ、販売中止になるから売れたのかー
なんだかすごく日本人っぽい(笑)

今年一番の暑さ

今日は各地で今年一番の暑さだったそうです。
この辺りも暑かった〜
それでも風が吹いていたので、日陰は過ごしやすかったですけどね。



モカは散歩の途中から下を出してはぁはぁしていましたー
地面に近いし、そりゃ暑いよね。


子どもの減少

子どもの数、過去最低に ピークから半減の1571万人

 

 

ニュースより

『15歳未満の子どもの数は1571万人(4月1日時点)で、前年より17万人減り、比較できる1950年以降で最低になった。

36年連続の減少で、ピークだった54年(2988万人)のほぼ半数まで減ったことになる。

 5日の「こどもの日」にあわせ、総務省が国勢調査のデータをもとに推計して発表した。

人口に占める子どもの割合は12・4%で、これも43年連続で低下。最も高かった50年(35・4%)の3分の1近くにまで下がった。(後略)』

 

明日はこどもの日ですが、やっぱり子どもは減り続けているのですね。

首都圏の郊外に住んでいると、保育園にも子どもたちはたくさんいるし、小学生もよく見かけるので、そんなに減っているという実感はないのですが。

でも地方は加速度的に減っているのかもしれませんね。

 

子どもがいると街はやっぱり元気な感じがします!

もっと増えるといいのになぁ〜 なんていう単純なことでないのかもしれませんが〜

 

 

 

JUGEMテーマ:育児



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM