今日で半年終わり

今日で6月が終わり、今年も半分終わったことになりますね。

あっという間に7月です。

なにもしていないのに〜

 

ちなみに今日は”Half time day”というのだそうです。

一年の前半が終わった折り返し地点ということのようで。

ミントに教えてもらいました(笑)

 

さらに、プレミアムフライデーだし、ボーナスが出た人もおおいでしょうから、街はにぎわっているのでしょうね〜(笑)

 

JUGEMテーマ:日記・一般


趣味はメール

ミントのドイツ語の教科書に載っていた例文
「私の趣味はメールを書くことです」

えっ、メールを書くことが趣味って(笑)
なんか変だねーってミントに言ったら、でもまぁ、手紙を書くのが趣味って人もいるよね?と言われました。
確かにね(笑)
昔は文通が趣味とか、書いている人もいたなぁ
それの現代版だからありなのかー

注文を間違える料理店

今ネットで話題の「注文を間違える料理店」のお話。

 

注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは

記事より 「普通のレストランとちょっと違うのは、6人の笑顔の素敵な女性たち。

揃いのエプロンを身にまとった皆さん、注文をとったり配膳したりする担当なんですが、ひとつの「共通点」があるのだそう。

それは、認知症を抱えているということ。

認知症は、脳の病気などによって記憶をはじめとした認知能力が低下した状態です。

だから、注文を聞いても忘れてしまうかもしれません。

「注文をまちがえる料理店」の名前は、どうやらここから来ているみたいですね。

(中略)

もし「少しくらい、間違ってもいいじゃん」という寛容さを、わたしたちひとり一人がほんのちょっとだけ持てたとしたら、そこにワクワク感が生まれるかもしれません。

一筋縄ではいかない状況を、わずかでも変えることが出来るかもしれません。

わたしたち自身も、いつかは支えられる側になります。

そのときに、少しでも自分自身が幸せな環境を得られるようにという意味でも、「寛容さ」について改めて考えてみなければならないと感じました。」

 

なんかステキでいいなと思いました。

認知症になったらもう世話をされる側の人、という感じがありますが、こういう場があれば必ずしも「世話をされるだけの人」ではなくなるのかもしれませんね。

とはいってもこのようなお店が成立するにはお金もいるし、スタッフもいるし、お客さんの理解もいるし。

そう簡単には全国に広まっていったりはしないのでしょうけど。

でも一つのきっかけになるといいなと思いました。

 

JUGEMテーマ:健康


ハガキの値上げ

6月1日から郵便ハガキの値段が10円あがって、62円になるそうです。
その昔、62円で封書が送れていた時代を知ってる私は昔の人間なのでしょうね(笑)

でも年賀ハガキは52円のままだそうで。
メールが台頭してきて以来、年賀状は苦戦してますものねー
ここで値上げしたら一気に離れちゃうことを心配してのことでしょう。

ところで年賀ハガキも決まった期間内に出さないとダメみたいです。
なので、余った年賀ハガキを懸賞に使う場合には10分切手を張らないといけないってことかなぁ…
なんだかややこしいですねー

イースター

今日はイースターでした。
イエス様の復活をお祝いする日。
でも春というより、夏日の陽気の1日でしたねー

教会のこどもたちはタマゴ探しで大喜び!
楽しそうでした!

キリスト教会にとってはクリスマスと同じくらい大切な記念日です。

ポテチが…

じゃがいも不足で今ポテチ市場が大変みたいですね。

カルビーさんや湖池屋さんでも一部商品の販売中止をしているとか。

去年8月の北海道台風の影響が出ているんですね。

あの時「もしかしたらポテチが消えるかも…」といううわさがありましたが、実際にこうなるとは。

私たちはポテチを食べなくても生きていけますけど、北海道の農家は大変ですよね。

大丈夫かなぁ〜

 

JUGEMテーマ:ニュース

 

 


稀勢の里、おめでとうございます

稀勢の里の優勝、すごかったですねー
前日は左手をだらっとしてたので、もうやめればいいのに〜と思ってましたが、千秋楽は2戦とも勝利。
やったー!と思った反面、無理がたたらないといいけど…と思います。
新横綱の意地なのでしょうか?
でも身体壊したら元も子もないのに…
久しぶりの日本人横綱というプレッシャーもあったのでしょうねー

お疲れ様でした!
とりあえず休んで、身体を治してくださいっ!

イースター商戦

最近イースターが日本の消費社会でも取り上げられるようになりましたね!

イースター仕様のお菓子や食品もどんどん出ています。

受験に勝つシリーズのあとしばらく行事がないからメーカーさんたちにとってはちょうどよかったのでしょうね〜

春っぽくパステルカラーというのも商品化しやすい色ですし。

 

って、普通の人たちはイースターが何の日か知ってるんですかね?

イースターが動くことも知っているのかあやしい(笑)

ちなみに今年は9日の日曜日。

8日はお釈迦様の誕生日を祝う「花まつり」だそうです〜

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


ローカルバス路線の旅

新しくなった『ローカルバス路線の旅Z』見ました。
太川さんと蛭子さんコンビのものは何回か見て面白かったので、どうなるかなぁとおもったのですが…

やはりどうしても二番煎じの感じが消せませんね。
太川さんのリーダーぶりと蛭子さんの自由奔放ぶりが面白かったのですが、今回のお二人にはそれがあまりないですし…
ちょっと残念でした。
回を重ねたらもう少し面白味が出てくるのかも、ですが。

それにしても、バスを乗り継いでいくって大変だけどおもしろそうですよね!
一度くらいはやってみたいですけど〜

堀北真希さん引退

女優の堀北真希さんが引退されるとか。

女優業と家庭を両立させるのは本当に大変なことだろうから、彼女も勇気のある決断をしたんじゃないかなと思いました。

 

たまたまミントが卒業コンサートで「3月9日」を歌うというのでYouTubeでPVを見たら、そこに出てくる女の子が堀北真希さんでした。

引退することを知ってから見ると、また違う感じがしますね。

彼女にとってもこれが新しい旅立ちなんだろうなぁ。

できればあっさり戻ってくるなんてことがなく、ずっとご家庭を大事にしながら幸せな家庭生活を送ってほしい気がします。

まぁ戻ってくるのも一つの選択肢ではありますが。

 

☆今日の着物のDM

はがき 1通 計22通

 

JUGEMテーマ:ニュース

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM