サリン事件から22年

地下鉄サリン事件から今日で22年でした。
あの年の1月には阪神淡路大震災が起こり、そのあとのこの事件。
ニュースを聞いたときには、日本はどうなっちゃうんだろう…と思いました。
特に自分の利用していた地下鉄でしたし、他人事ではなかったです。

妄信的に誰かを信じて、その人のいうことをなんでもきく…
そんなことがあるのか?と思いますけど、実際にあったんですよね。
人間の心理ってわかりません。
そんなバカなこと、自分は絶対ありえないと思っている人ほどそうなっちゃったりしますし。

二度とあんな悲劇が起こらないようにと願うばかりです。


  • 2017.04.27 Thursday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
私から、見ればかなり特殊に思える信者たちです。

何かに長けているものの、重要な心が追いついていない。

中心人物も自分が凄い者 だと思い込んでいる。

いわゆる洗脳したり、される連中はとんでもない勘違いに気付かないです。

確固たる自分が有り過ぎ
確固たる自分が無さ過ぎ

これらが出あった際に、タイミングが良すぎると妙な団体が完成します。

オウムの事件、関西の大地震、あと一つ酒鬼薔薇聖斗事件。

私はその時期に丁度足の筋を切って仕事以外は家にこもっていたんで、
連日テレビでそれらを観て居ました。

インターネット上では、嘘と真実(リーク)が混ぜ込みで凄かったです。

色々とね、その中で読みましたけど、

「まぁ、やっぱ人間ってな、こんなもんだよな」と冷めてました。

ここには書きませんけど、それぞれに裏の真実が有り、
そういう事は決して一般報道されない。

東日本大震災にしても、福一原発の事故にしても、

「やっぱこんなもんだよな」的に事を思いました。

同時に、せめて近所付き合いだけはしておこか・・・
と初めて思いましたね。

「遠くの親戚より、近くの他人」

これを心底思ったので、さっそく自分から近所の人間に話しかけるようになったものです。
さっさと味方に着けておく。

実家の近所でも行いました。

要はつまり悪く言えば、”人を利用する”

良く言えば、”助け合う”

言い方次第で、プラス、マイナス 両極端ですね。
  • 六花
  • 2017/03/21 9:14 AM
りっかちゃん
良くも悪くも人と一緒に生きていくわけですよね
  • Jasmine
  • 2017/03/22 8:27 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM