障害者自立支援法「廃止する」 

 障害者自立支援法「廃止する」 長妻厚労相が明言

ニュースより
 『長妻昭厚生労働相は19日、障害者が福祉サービスを利用する際に原則1割の自己負担を課す障害者自立支援法について「廃止をしていく」と述べ、同法の廃止を明言した。
廃止後の仕組みづくりが整った段階で、廃止に踏み切る方針だ。厚労省内で、記者団の質問に答えた。

 自立支援法の廃止は、連立与党の合意文書にも盛り込まれている。
長妻氏は「連立与党の中で詳細な合意をいただく」としたうえで、「その前に、どういう制度にするのかということも今後、詰めていく」と述べ、まずは廃止後の仕組みづくりを検討する考えを示した。』

 よく言ってくれました、長妻厚労相!
この障害者自立支援法、現場で「良い」という声を聞いたことがありません。
名前はいいですが、障害を持った人の負担が多くなり、本当は必要な支援を金銭的な理由で受けられない人たちが大勢いました。

 もちろん今後どのような制度にしていくのかは、まだまだこれからなのでしょうが、ぜひ現場の声をきちんと聞いて、障害を持った方が安心して暮らせる制度にして欲しいものです。
よろしくお願いいたします!


JUGEMテーマ:ニュース



  • 2017.06.23 Friday
  • -
  • 17:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>廃止後の仕組みづくりが整った段階で

この一文。
仕組みづくりが整った段階・・・か・・・
なんかこう、言い訳を出来るように前準備しているようなものを感じてしまう。
ま、よく有る事だが・・・
どうも私はどうしても、物事斜めに見てしまうのかもしれませんが、
なんかこう、正直言いまして、期待出来ないんですよねえ・・・
私は、へそ曲がりですかねw
  • L
  • 2009/09/21 10:51 PM
Lさん
確かに「言い訳」を用意しておくのが、政治家ってものなのかもしれません。
それでも、「やめる」と言ったことは評価したいなと思います。
ぜひ一日も早く、いい制度を整えて欲しいです。
  • Jasmine
  • 2009/09/22 4:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「障害者自立支援法が廃止へ」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
  • 2009/09/21 9:35 AM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM