パンダの赤ちゃん

上野の動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したそうで。

おめでたいですね。

これが一面記事になるくらい平和な日常だといいねって思います。

しかもこれって、かなりの経済効果になるとか。

それはそれで不思議ですが、いいことなのかなぁ。

 

何はともあれ、パンダの赤ちゃんが無事に大きく育つといいですね!

 

JUGEMテーマ:ニュース


外国人労働者100万人

 今年、外国人労働者が100万人を超えたというニュースがありました。

確かに街を歩いていても外国の方が増えている気がしますし、お店などでもたくさん働いていらっしゃる気がします。

そのニュースでは特に法改正があったので、介護職で外国人が増えていると言っていました。

介護の仕事は肉体的にも大変でしょうし、日本語も専門用語を知らないといけないだろうから勉強するのも大変でしょうし。

でもみんな必死に勉強して資格取って、日本で働きたいとがんばっているとニュースでやっていました。

日本もいろいろと変わらないといけないのでしょうし、どんどんと変わっていくのでしょうね〜

 

JUGEMテーマ:ニュース


突然の雨

今日の夕方、お天気怪しいなぁと思ってはいたのですが、家に帰った途端雨がザーッときました!
間一髪セーフでしたー
梅雨入りしてからまだ降ってなかったんですが、これで少し梅雨っぽくなりました。
車がけっこう汚れちゃってたので、この雨で綺麗になるといいなぁ(笑)

久しぶりのピザ

今日は久しぶりに宅配ピザを食べましたー



時々ふっと食べたくなるんですよねー(笑)
でもこればっかり食べてりゃ、そりゃ太りますよねー
おまけに塩味がけっこう強いので、喉が渇きます。

ちなみに冷えちゃったピザは、フライパンで弱火で3分ぐらい焼くと(アルミで軽く蓋をする)、皮はいい感じにパリパリになって美味しくいただけます。
お試しあれー

ストロベリームーン

今夜は赤くて大きなストロベリームーンが見えるはずなのですが、残念ながら曇り。
でもこんな感じで月の存在はわかりますねー




明日は多少違っちゃうんだろうけど、晴れて見えるといいなぁ

健康診断終了

昨日ですが、健康診断終わりました。
早く行ったので1番でした(笑)
こういあのはちゃっちゃと終わらせるに限りますねー

で気になる結果は、体重は少し増加。
でもこれは髪の毛が伸びた分とカーディガンを脱がなかった分だ!と自分に言い聞かせました(笑)
あと視力が落ちてましたねー
予想はしてたのですが。
その他は結果待ちです。
それまで暴飲暴食するぞー!
あ、違うか(笑)

梅雨入り

関東地方も梅雨入りしたようですねー
雨が降るとモカの散歩にいけないので辛いです。
田んぼや畑のこと考えたら雨も必要なんですけどねー
洗濯物もしばらくは辛抱ですね。

明日は健康診断!

明日は待ちに待った健康診断です!
明日さえ終われば暴飲暴食できるー(笑)
違うだろー!(笑)

でもとにかく早く終わって欲しいです。
明日の検査まで何も食べられないので、我慢の子です!

注文を間違える料理店

今ネットで話題の「注文を間違える料理店」のお話。

 

注文を「忘れる」料理店 ふしぎなお店が目指すものは

記事より 「普通のレストランとちょっと違うのは、6人の笑顔の素敵な女性たち。

揃いのエプロンを身にまとった皆さん、注文をとったり配膳したりする担当なんですが、ひとつの「共通点」があるのだそう。

それは、認知症を抱えているということ。

認知症は、脳の病気などによって記憶をはじめとした認知能力が低下した状態です。

だから、注文を聞いても忘れてしまうかもしれません。

「注文をまちがえる料理店」の名前は、どうやらここから来ているみたいですね。

(中略)

もし「少しくらい、間違ってもいいじゃん」という寛容さを、わたしたちひとり一人がほんのちょっとだけ持てたとしたら、そこにワクワク感が生まれるかもしれません。

一筋縄ではいかない状況を、わずかでも変えることが出来るかもしれません。

わたしたち自身も、いつかは支えられる側になります。

そのときに、少しでも自分自身が幸せな環境を得られるようにという意味でも、「寛容さ」について改めて考えてみなければならないと感じました。」

 

なんかステキでいいなと思いました。

認知症になったらもう世話をされる側の人、という感じがありますが、こういう場があれば必ずしも「世話をされるだけの人」ではなくなるのかもしれませんね。

とはいってもこのようなお店が成立するにはお金もいるし、スタッフもいるし、お客さんの理解もいるし。

そう簡単には全国に広まっていったりはしないのでしょうけど。

でも一つのきっかけになるといいなと思いました。

 

JUGEMテーマ:健康


階段怖い〜

今日はビビってるモカの写真です(笑)
2階から降りれなくて困っています。




階段もまだ登りませんが、4段目くらいからなら下に駆け下りられます。
まぁ自由に階段を上り下りできるようになったら大変なので、できなくていいですけどねー


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM