おせちらしきもの

oseti

 「おせちらしきもの」を作りました。
もちろん一人でではありませんよ〜 実家の母と一緒にです。

 煮物や焼いたお魚、お肉などを中心にお重に詰めました。
いつもの年は、栗きんとんや田作り、昆布巻きなど作るのですが、今年は省略。
その代わり、辛子明太子が入ってたりする。でも、お重に入れるとそれらしく見えますよね(笑)

 これでようやく新年が迎えられそうです。
皆さま、今年も1年間本当にお世話になりました〜〜

JUGEMテーマ:私の手料理

2007年Jasmine家のニュース

 2007年もそろそろ終わりですね!
この1年、どんなことがありましたか?

 今日は我が家の「今年の5大ニュース」を発表したいと思います!

第5位 運動会2日も延期になる!(9月)
 土日と2日間雨のため、ミントの運動会は結局月曜日に。
私もダーリンも仕事が休めず、残念ながらミントの「花笠音頭」を見ることができませんでした。
 来年はちゃんと土曜日が晴れますように! そして、ミントの組が優勝しますように!

第4位 ミント、初のスキーキャンプへ(3月)
 ミントが一人でスキーキャンプに初参加。
3泊のキャンプでちゃんとボーゲンで滑れるようになるんですから、子どもってすごいですね!
とても楽しかったようで、この冬休みもスキーキャンプに参加してきました!
 こうやって、どんどん親離れしていくんですね〜

第3位 ミント、ピアノのミニミニ発表会(10月)
 ピアノを習い始めて2年目、2回目の発表会でした。
今回は自分で作曲した曲を弾き、自信もついたようです。
来年も音楽大好き、楽しく弾いたり作曲したりということができればいいなぁ〜

第2位 デルちゃんのハードディスクが壊れた!(2月)
 私の(我が家の)コンピューター、デルちゃんのハードディスクが壊れました〜
修理はすぐに来てくれたので良かったのですが、バックアップしていなかったデータは戻らず…
バックアップの大切さを痛切に感じました。
あ、これが終わったらバックアップしとこう!!

第1位 シンガポール旅行(8月)
 家族三人での初海外旅行でした!
日本とは違うものを見たり聞いたりしてとても面白かったです!
ミントにとっても、とても印象深い旅行だったようで、よく旅行の話をしたり、「また行きたいね〜」なんて話しています。
 うんうん、また行けるといいね!


 というわけで、良いニュースもあり、良くないニュースもありでしたが、家族3人の健康が守られて今年が終われそうなのは感謝です!

 さて、来年はどんな年になるのでしょうかね?


JUGEMテーマ:日記・一般

友人とのランチ

 2年ぶりの友人と会ってランチをしてきました。5時間しゃべりっぱなし(笑) でもあっという間の時間でした。

 彼女とは大学3年生以来の付き合い。といっても、ずっと一緒にいたわけではないけど、なんだか同じようなことを考えていたり、同じような時期に決断を迫られるようなことがあったり、とクロスオーバーする部分がたくさんあるのです。

 それから彼女は、神学を勉強してからカウンセリングを勉強した人。私はカウンセリングの中から神学を勉強した人。話をしていると、「同じ言葉」で話しているなと思います。こんなふうに同じ言葉で話せる人との出会いは、そう多くはないだろうな。
(でも感謝なことに、私にはそういう友人が何人も与えられています^^)
 人との出会いは宝物、ホントそうだなと思います。

 彼女はこれから新しい一歩を踏み出そうとしています。もちろん不安もあるだろうけど、期待と希望もたくさん持っていて、キラキラしていました!

 がんばれ〜! 私もここでがんばるからさ!


JUGEMテーマ:日記・一般

車検です!

 あっという間に2年がたってしまい、また車検の時期が来てしまいました!
ともパパさんに指南を受けて、ユーザー車検を、とも思ったのですが、それだけの時間と労力を割くことができなそうなので、やっぱりGSでお願いすることに。
なんとバッテリーがもうヤバイとのことで、ちょっとお金もかかってしまいました。

 正直なところ、「バッテリーがどうこう」とか「何とか液が汚い」とか言われても良くわからないんですよね。
普通に車は走っているし、自覚症状がないから。
 逆に、ワイパーは拭き取りが悪いなという自覚があったから、「交換したほうがいいのでは」と言われれば、「そうですね」と納得いくんです。
もちろん、車の場合は、エンジンやバッテリーに関しての自覚症状が出始めたら、危険ってことなんですけど。
最後まで「絶対に変えなくちゃいけないものはどれですか?」とねばり、端数をおまけしてもらいました。

 でも、時間と安全をお金で買うので、あまり無理は言えませんね^^;


JUGEMテーマ:日記・一般

そして年賀状…

 クリスマスの余韻を残したまま、今日は年賀状作りに励みました(笑)

 今年は、2月にPCが壊れたため、年賀状の宛名が2年前のものしか残ってなくて大変でした^^;
印刷したあとに、「あ、この人引越したんだった!」と思い出してやり直した人も2,3人… いっぱい無駄にしてしまった〜〜

 毎年のことだけど、年賀状って面倒だなと思う半面、1年に1回だしがんばろうと思ってみたり。
出すのは大変だけど、送られてくるのはうれしいからやるぞ〜と思ってみたり。
格闘しながら何とか今年も仕上げました(笑)

 日本郵便のCM「年賀状は贈り物だと思う」ってやつ。
確かにそうですね!
1年に1回かもしれないけど、それにたった1枚のハガキだけど、それを送るときには、その方のことを思う。
それは大事にしたい習慣だなと思います。

…と、これは来年の分が終わった今だから言えることだけど(笑)


JUGEMテーマ:日記・一般

Merry Christmas

 みなさまへ
 
poin Merry Christmas!
クリスマスおめでとうございます☆
今日一日、すばらしい日となりますように!!



JUGEMテーマ:日記・一般

クリスマス・イブ

 今日はクリスマスイブ。教会ではキャンドル礼拝があります。
そして夜は、ミントのお楽しみ、サンタさんが来ます!

 今年のサンタさんのおやつは、ミントの手作りクッキーとコーヒー。
それをテーブルに用意して寝ます。
一晩中プレゼントを配り歩いてるサンタさん、小腹がすくでしょうからおやつを用意してあげます。
でもあっちこっちの家でおやつを食べてるから太っちゃうのかなぁ(笑)

cake

 これはうちのクリスマスケーキ!
アンリ・シャルパンティエのケーキです! おいしかったです♪

JUGEMテーマ:スイーツ

ダーリンです!

 ダーリンです! 新しいメガネは薄めの茶色です!

megane

 モデルはいつものごとく、フェスタくんです(笑)

 明日の夜、ミントのところにはサンタさんが来るけど、大人には来ないので、このメガネはJasmineサンタからダーリンへのプレゼント!
ダーリンサンタからのプレゼントは、ネットで注文して1ヶ月かかるらしいので、もうしばらくお預けです(笑)


JUGEMテーマ:日記・一般

2学期終了!

 今日でミントの学校も2学期が終わりました! 明日からちょっと長めの冬休みです!

 そして、今学期も1日も休まず、学校に行くことができました!
鼻をズルズルさせながらも、熱を出したり、寝込んだりせずに、何とかここまで乗り切りました!!
エライぞ、ミント!! この調子で3学期もがんばれ〜〜


 今日のミント祝
えー、「今日のミント」を見ている皆さまへ
私は今日、記録を更新しました。きのこブルー
それは、小学校に入って二年と二学期、一度も休んだ事が無いのです!拍手
自分でも良くがんばったと思います。ひらめき


JUGEMテーマ:育児

Happy Birthday to ミント!

 今日はミントの9歳のお誕生日でした!
なんだか本当にあっという間です。

 親バカと言われるのを覚悟で言いますが(笑)、ミントは笑顔がかわいくて、他の人を明るい気持ちにさせる才能を持った子だと思います!
そういう良いところをそのまま残して、大きくなってほしいです!

 今日のミント ポッ
朝の8時6分に生まれたんだよ。
わたしを産むとき、ママの顔が真っ青になったので、パパがびっくりしたんだって!


JUGEMテーマ:日記・一般


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM