冷蔵庫がやってきた 1

 今日冷蔵庫くんがやってきました。
でも冷蔵庫君の話は明日にするとして… (って、2日に分けるほどのネタでもないんだけど、笑)

 冷蔵庫が来るということで、2,3日前から「冷蔵庫空っぽ計画」を決行! 冷蔵庫の中のものをどんどん食べていきました。
 冷蔵庫が冷えるのに半日はかかるらしいし、この陽気では腐ってしまうので、冷蔵庫は空っぽにしないといけません。で、今日の昼には、本当に空っぽになりましたよ〜

 で、今日は朝から大掃除!
冷蔵庫の通り道を確保するために、物をどかしたらすごいホコリ…
いや〜すごいですね ^^;
 古い冷蔵庫くんが運び出されたあとも、すごい、すごい!
いろんなもの(昔のプリントとか、マグネットとか…)も出てきました(笑)
掃除機くんも大変だったと思います〜

 古い冷蔵庫くん、12年間ありがとうございました!
お疲れ様でした〜〜


JUGEMテーマ:日記・一般

中高科お泊り〜

 今日から教会の中高科のお泊り会に行ってきます!
また明日の夜、お会いしましょう〜〜
 今夜、中高生たちはちゃんと寝てくれるのかなぁ??
彼らが寝なくても、私は寝るぞ!!


JUGEMテーマ:日記・一般

冷蔵庫買いに行ってきた!

 やっぱり冷蔵庫くんがヤバそうなので、ヤ○ダデンキでセールをしていたのもあって、ダウンする前に買いに行くことにしました。
ダウンしてからだと大変ですし、夏休み中なら私が休みの日に配送してもらえますしね!

 で、いろいろ見ていたのですが、やっぱり13年前からずいぶん進化しているのですね(笑)
スイッチを押すと急冷凍、急冷蔵ができたり、氷も透明のができたり!
中の棚もレバーで上下したり、扉もワンタッチで開いたり、右からも左からも開いたり!
なんだか「すご〜い!」と感動しっぱなしでした。

 で、私の欲しかった第一候補はすでにメーカー取り寄せになっていて、8月の終わりにならないと入らないと言われてしまいました。それまで今の冷蔵庫くんがもってくれるという保証はないので、第二候補に。
 ちなみに決め手は冷凍庫の大きさでした。仕事してると、どうしても作りおきや下ごしらえをして冷凍ということが多くなるので、冷凍庫が大きいのがいいのです!

 来週にはうちにやってきます! 楽しみだぁ〜
でもこの夏のボーナスはこれで消えた…(笑)


JUGEMテーマ:日記・一般

冷蔵庫がヤバイ!

 冷蔵庫がヤバイです。
最近あまり冷えないのです。
氷はできているので、まだ大丈夫かな?と思いつつ、13年目の夏なのでちょっと恐怖です。
飲み物もなんだか以前より冷たくないし、マーガリンもゆるゆる。

 やっぱりこれって危険信号ですかね!?
しかも、何かが上から下までカラカラって落ちる音がしたり、空気がポンって抜けるような音がしたり… ^^;

 今壊れたら悲惨だよ〜〜
なんとか、がんばっておくれ、冷蔵庫くん!!


JUGEMテーマ:日記・一般

「ビシソワーズ」

soup

 ブラウンのマルチクイックを使っての一品!
玉ねぎをチョッパーでみじん切りにして、バターで炒めます。
そこに薄切りジャガイモを入れ、コンソメスープを入れ、おいもがやわらかくなるまで煮ます。
 それをブレンダーでつぶしてとろとろに。
あとは牛乳、生クリーム、塩コショウで味付けして冷蔵庫で冷やすだけ。

 初めて家で作りましたが、とってもおいしかったです〜〜
多少ジャガイモの粒が残っていたのはご愛嬌(笑)
夏向きのスープですね!


JUGEMテーマ:私の手料理

タマゴの殻

 ダーリンは、エコと節約のため、毎日水筒に麦茶やウーロン茶を入れて持って仕事に行きます。 
でもお茶ってどうしても水筒を汚すんですよね〜 枝のついたたわしで洗っても、そこのほうがどうしてもきれいになりません!

 そこで、どこかで「タマゴの殻を入れて水を入れて、シャカシャカ振るときれいになる」というのを聞いたことを思い出し、早速やってみることに。
ちょうどタマゴサンドを作ったので、殻と水を入れてシャカシャカ〜〜

 しかし! あまりきれいになりません。やり方が足りないのかと、2,3回やったのですがダメ。 ニセ情報か??と思って、あきらめました。

 ところが、ミントの国語の教科書に「捨てるものを役立てる工夫」という部分があり、そこにタマゴの殻で洗うと、洗剤もいらなくて、環境に優しい、というようなことが書いてあるではありませんか!
 なになに?と思って読むと、なんと「生タマゴの殻を水と入れて振ります。殻が細かくなってたわしの役割をし、白身が泡立って洗剤の役目をします」とあるではありませんか!

 そうです! 私はゆでタマゴの殻を使っていたのでうまくいかなかったのです… ^^;
さっそく、タマゴ焼きをつくるのに、タマゴを割り、その殻を水筒に投入。
シャカシャカやると…

 お見事! 本当にピッカピカにきれいになりました〜〜 
あぁ、よかった!


教訓)情報はきちんと仕入れましょう。
   ハンパな情報はないのと同じです!


JUGEMテーマ:エコプロジェクト

ディズニー・オン・アイス

 チケットをいただいたので、ミントと一緒に、「ディズニー・オン・アイス プリンセス・ドリーム」を観てきました。

ice

 ミントはもちろん、私も生でスケートショーを観るのは初めて!
ワクワクドキドキでしたが、本当にステキでした!
プリンセスやプリンスたちもすごかったですけど、本当にすごいのは「かぶりもの」をした出演者たち!
 「リトルマーメイド」の魚のフランダーとか、「アラジン」のらくだ(前後の足で、2人が入っていたんだと思う!)、「白雪姫」の七人の小人たちなどなど! あんな暗がりの中で、身体の自由もききにくいのに、すごいです!!

 大人も子どもも十分に楽しめるショーでした♪

 お昼は「佐世保バーガー」を初めて食しました!

burger

 ミントの手と比べてください! 本当に大きいのです。でもこれでもレギュラーサイズ! ラージサイズのバンズは、わらじのようでした(笑)
中にはレタスやトマト、玉ねぎ、ハンバーグ、ベーコン、目玉焼き、チーズなどが入っていました。
 食べにくかったのは仕方ないのでしょうが、おいしかったです〜〜



ママ美容室

 ミントの髪の毛がだいぶ伸びてきたので、本日ママ美容室、開店!
ポニーテールにしているので、伸ばしっぱなしでもいいのですが、さすがに最近は先のほうのクシの通りが悪く、結ぶときに痛がるので切ることにしました。

 もちろん見よう見まねで、適当に切っていきます。たぶん髪の毛がある程度長いほうがきりやすいのでしょうね。下のほう15cmを切りましたが、まだ肩下10cm以上あります! 
でも、ミントは軽くなったし、髪の毛を洗うのも楽だし、クシの通りも良くなって満足してくれたみたい。あぁ、よかった^^ 
 これで、美容院代2000円も浮きました♪


JUGEMテーマ:育児

本日、終業式!

 ミントは今日で1学期が終わりました!
明日からなが〜い夏休みです。

 今学期もがんばりました! 「一日も休まなかったで賞」です〜 ホントにえらかったね!! 保育園時代、月に一度は熱を出して呼び出されていた頃がウソのようです。
 通信簿もがんばったことがちゃんと認められていてよかったね。
今学期は漢字をとってもがんばっていたので、それが◎だったのは、とってもうれしかったようです!

 そして、何と、午後には夏休みの宿題プリント、国語と算数を早くも終わらせてしまったのです。ミントいわく、「早く宿題を終わらせて、あとは遊ぶ方がいいでしょ〜」とのこと。
 そりゃそうだけど、それを実行してしまうあなたはすごい! 母は、頭ではわかっていても、ついつい先延ばしにし、〆切が近づかないとやり始めませんもの…。私に似たのではないことだけは確かです(笑) 


今日のミント ラッキー
 あとは旅行新聞と、ポスターを書くだけです。鉛筆2
めいっぱい、遊びます!きのこブルー


JUGEMテーマ:育児

十年ぶりの場所

 今日は用事があって、十年ぶりぐらいの場所に行ってきました。
ところが! 自分の記憶力を過信し、地図も調べず、住所も控えて行かなかったのです…

 そしたら、案の定迷いました^^; 駅前があまりにも変わっていたので、右も左もさっぱりわからず… 仕方ないので、交番で道を聞いてしまいました!
いや〜参りました!

 十年たてば全然変わっちゃうものなんですね〜
次からは行く前にちゃんと下調べをしようと思いました!

 ちなみに、そこでお会いした方々も、数年から十数年ぶりの方々が多く、「ご無沙汰いたしております!!」というあいさつばかりしておりました。中には、私の赤ちゃんの頃をご存知の方も…
なんだか、タイムスリップしたような気がしました(笑)


JUGEMテーマ:日記・一般


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM