冷房

この寒い中ですが、今も電車に冷房が入ってます!
通勤で凍えそうですー
車内換気のためなのだそうですけど、辛いです。
まぁ暖房でもわーっとした電車も辛いですけどね。
なかなかちょうどいいっていうのは難しいですね〜
自衛するしかないです。

風邪?

最近風邪が流行ってますねー
ダーリンも風邪をもらってきて、それがミントにうつったようです。
ってことは、次は私か??

寒暖の差が激しいから体調も崩しやすいですよね。
あと暖房のかけすぎから喉が痛くなることも!
体調管理はしっかりやらないとですね!

ふるさと納税

今年もやりました、ふるさと納税!
去年と同じ山形県の村と新しく九州の市に納税。
お肉をいっぱいもらうことにしました(笑)
やっぱりお肉が食べやすいですので。
山形のお肉は去年もらってすごく美味しかったし、お得感がありました。
それになんとなく親近感が湧いて、いつかいってみたいなと思えるのもいいですね。
自分の市に納税しても当たり前と思われちゃいますが、他の自治体にすると、納税したという感じがします。
…ってやってると、うちのような首都圏の自治体は税収が減って大変になるのかなぁ?

イルミネーション

ご近所の家でもクリスマスのイルミネーションが始まりました。



一時期はイルミネーションが流行ってけっこうあちこちの家でやっていましたが、ブームはどうやら下火になったようで、最近はやっているお家が減りました。
なくなるとやっぱり寂しいものですね(笑)
自分の家ではやらないけど、他の人にはやってほしいです。

クリスマス、近づいてきましたねー

結婚式

今日は友人の結婚式でした!
といっても、私は仕事でいけなかったのですが…
でも大切な友人で、絶対に幸せになって欲しかった人なのですごくうれしかったです。
送ってもらった写真の中の友人は本当に素敵な笑顔!
幸せのおすそ分けをしてもらいました。
よかったー

どうぞお幸せに!

アジアンチキンライス

アジアンチキンライス、作ってみました!
とり肉は別に用意して塩を振り、この素を混ぜたお米の上にのせて炊くだけ。



生姜が効いていて美味しかったです!
シンガポールのチキンライスって感じですね。
簡単だし便利!
味も美味しいのでこれはいいです!

これ以外にもピラフやパエリアの素があるみたい。
今度は違うのにも挑戦してみます!

ストーブ出しました!

11月になって寒くなってきましたね!
我が家でもストーブを出しました。
朝少しだけつけてます。

やっぱり暖かいのはうれしいですねー

こたつはまだです。
こちらは出すと抜け出せなくなりますしね(笑)

と思っていたら、電車には冷房が!
送風なのかもしれませんが、寒いです!
なかなかいい温度って難しいですね!

モカ3歳

モカが3歳になりましたー
人間でいうと21歳ってことになるのでしょうか?



もう大人のはずですが、まだまだやんちゃです(笑)
まぁ、元気なことはよいことだ!
病気もほとんどしないし、ご飯もよく食べるので、とっても良い子ですー

新しい一年も楽しくすごそうね!

乳がん検診

乳がんの検診に行ってきました。
年に一度なのですが、いつも診てもらっていた先生が別の病院に移られたので、今年からはそっちへ行くことに。
やっぱりずっと診てもらっている安心感がありますので。
遠くなりましたが、そんなに混んでなかったので、今までよりスムーズに受けられたきがします。
そして、結果もオッケーでした!

ところで、健診と検診の違い、調べちゃいました(笑)


『健診…「健康診断」のこと。健康かどうか調べ、病気の危険因子を早く見つけることができる「一次予防」 検診…「がん検診」などのように、特定の病気を早期に発見して早期に治療するための「二次予防」』
だそうです。
なので乳がんは検診ってわけですね!

証明写真

必要があって証明写真を撮りに行こうと思ったのですが、以前あったスピード写真の機械がなくなっていました!
そあなると、どこにあるかわからないものですね。
そんなにあちこちにあるものでもないし。
たぶんしょっちゅう使うものでもないので、採算が合わなかったんだろうなと思いますが、ないと困りますね。

仕方ないのでネットで検索したら、ちゃんとある場所が出てきました(笑)
やっぱりネットはこういうとき便利です。
で、無事に撮影できましたー
あぁ良かった!
次の時までになくならないといいけどー


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM