クリスマス・ツリー

 あちらこちらのお宅で、クリスマスの飾り付けが始まりましたね!
今年はまだあたたかいせいか、まだ「クリスマス」って感じがしないんですよね〜

 でも今週末には、アドベント(待降節:クリスマスの4週間前)に入りますし、うちもそろそろ飾りを出して、CDもクリスマスソングに変えなくちゃ〜

christmastree

 駅ビルのクリスマス・ツリー!
みんな立ち止まって写メを撮ってました〜


JUGEMテーマ:写真

バチバチッの季節

 冬が近づいてくると、私には怖いものがあります。
そうです、あのバチバチッとくるやつです!!

今朝も家の戸を開けようとしたらバチッ!
車のドアを開けようとしたらバチッ!
マフラーを取ろうとしたらバチッ!

どうも私は電気人間らしく、人よりバチバチくるようなのです…

 もうイヤだ〜〜〜 静電気って何とかならないのでしょうか!?
ダーリンは「思い切って触っちゃえばいいんだよ! そんなの一瞬だし!」と言うのですが、でも痛いし!! やっぱり触るのをためらっちゃいます!!

 一応、静電気を放電するグッズ(それで先に金属を触ると放電される)をキーホルダーにつけているのですが、それを持って回ってあっちこっちに触ってからっていうのもなんかかっこ悪いし…^^;
 腕輪型の静電気を防止するグッズの効き目はどうなんでしょう?
手が乾燥してるからいけないのかなぁ? ハンドクリームとか塗ってたらましですか??

 どなたか、静電気防止に効くものがあったら教えてください!


JUGEMテーマ:日記・一般

のぞみ園のクッキー

 先日の結婚式でいただいた引き出物のクッキー、おいしかったです!
実はそのクッキー、東京カべナント教会の「のぞみ園」という知的障害者のための福祉作業所でつくられたものなのです。
「お菓子のプロの指導を受けて、クッキー、バウンドケーキ、ムース、ウエディングケーキなど、心を込めて一つ一つ丁寧に手作りしています。」
というだけあって、バターたっぷり、ナッツなどの材料もふんだんに使ってあって、ホントにおいしかった^^

 そこではその作業でもらえるお給料と年金でグループホームに入って生活できるようにと、いろいろ工夫をし、販路を広げながらやっていらっしゃるのだそうです。
下高井戸の駅から歩いて5分ですので、お近くの方はぜひ寄ってみてください!
それから注文販売、地方配送もされているようですので、贈り物にもどうぞ!
 ホント、おいしくておすすめです^^

JUGEMテーマ:スイーツ

Happy birthday to me !

 Happy birthday to me !
 今日は私の誕生日です。22歳になりました(笑)

present

 ミントからはお誕生日カードとゆびあみのマフラーをもらいました^^

mafu
 してみるとこんな感じ!
かわいいし、これなら室内でしていてもOKだし、うれしいなぁ〜〜
 
 そしてダーリンからはバラの花束!
お誕生日はいくつになってもやっぱりうれしいものです!

rose

 もちろんお花もマフラーもとってもうれしいけれど、家族の笑顔が一番のプレゼントです^^

ラッキー 今日のミント
ママ、お誕生日おめでとう!!ケーキ2
次の行事はクリスマスツリー きのこブルー

JUGEMテーマ:日記・一般



結婚式!

wed

  今日は、大学のときの友人の結婚式でした!
新郎は大学の聖研(聖書研究会)の後輩で、実は仲間の中で「最後の砦(独身者)」だったんですよね。
優しくて気配りのできる人だったので、すぐにでも結婚するのかなぁ〜と思っていたのですが、なぜか今までずっと独身! なんでかなぁ?とすごく不思議だったのです。
でも、それは今日ステキな方と結婚するためだったんですね!
明るくてお茶目な感じのステキな花嫁さんでした^^
 お二人でどうぞ幸せなご家庭を築いてくださいね〜

wed1

 卒業以来会っていなかった人もいて本当に久しぶり、聖研の同窓会状態でした!
それぞれに結婚して子育てに追われていたり、仕事もバリバリやっていたり、元気でがんばっていました。卒業してからも、神様がそれぞれの道を守っていてくださってるのを見れて私も励まされました^^


JUGEMテーマ:日記・一般

ミントの音楽会

 今日ミントの学校で、校内音楽会がありました。
私は仕事で行けなかったのですが、ダーリンがお仕事を休んで行ってくれたので、録音を聞きました!

 3年生はリコーダーで「エーデルワイス」を合奏、「帰りの会のサンバ」を合唱しました。とても上手にできていましたよ!

 その、「帰りの会のサンバ」という歌がとてもいい曲なのです!
歌詞を全部ご紹介はできませんが、最後の一部分だけ。

♪いろんなことがあるけど、どれもこれもそれは今日のプレゼント
 明日も元気にがんばれるための エネルギー源だから

  感謝して 感謝して 1日を終わろうよ
  感謝して 感謝して 1日を終わろうよ ♪♪

 ミントがいつも家で歌ってくれるのですが、「あぁ、そうだなぁ〜」と思うのです。
感謝して一日を終わるって本当に大事なことだし、そうやって一日を終われたら幸せですよね。
いいこともイヤなこともあったけど、それでも今日一日神様に生かされて、守られたことを感謝して毎日を過ごしたいなと思います!

今日のミントわーい
校内音楽会終わったぞー日の出
宿題もなし!明日は祝日!三連休だー!きのこブルー

JUGEMテーマ:音楽



言葉の力

 相談室では、時々40人クラスの一斉授業ではフォローしきれない子が取り出しという形でやってきて勉強します。その理由は様々ですが、どの子も本当は勉強したいと言う気持ちはあるんだと思います。

 先日も一人の男の子が取り出し授業をしに相談室にやってきました。
でも入ってくるなりふてくされた様子。「どうせオレはバカだから、もういいんだ!」と言いました。
 すると、いつもはとても穏やかな優しい先生が、「何でそんなことを言うんだ! 何で自分でバカだなんて言うんだ!」とその子を怒鳴りつけました。
その子もちょっとびっくりした様子で「だって、他の子が『お前はバカだ』って言うから…」と答えました。

 すると先生は「お前はバカじゃない! 今度他の子がそう言ったら先生に教えなさい、先生が叱るから! お前はバカじゃないよ、わかったね!」そう言いました。
その子はちょっと照れ笑いをしながらうなづいていました。

 言葉って人を殺すこともできるし、生かすこともできる、改めてそう思った瞬間でした。

JUGEMテーマ:学問・学校

間違い留守電、FAX、メール

 先日、たくまさmamaに送ったはずのFAXが「届いてないよ」と連絡がありました!
確かに送ったはずなのですが、どこのお宅にいっちゃったのでしょう??
ま、内容は他の方が読んでも「何これ??」と思うくらいのものなので、かまわないのですが。でも送られたほうも迷惑ですよね^^;

 そこで思ったこと。
 「間違い電話」はその場で間違えたってことに気付きますよね。だからまだいいです。
でも間違い留守電、間違いFAX、間違いメールって困りますよね! 間違ったところに送ってしまっても、それに気付かない可能性が高いですもの。
履歴は残ってるとしても、「間違って送っているかもしれない」とは思わないですからね。

 自分が受け取った側でも困ります。
 留守電は相手が番号を残してなければ誰かわからないし、番号を言ってたとしてもわざわざ「あなたの留守電メッセージ、間違ったところにかかってますよ」と電話するのもめんどくさい。
 FAXやメールも、間違えた人が知り合いなら連絡するだろうけど、まったく知らない人なら送り返したりはしたくないですよね。こっちの電話番号とか、メアドを教えたりしたくないし…
 だから、よっぽど重要な内容とかでなければ、放っておくと思う。

 ってことは、受け取るはずだった人が「きてないよ!」と言わない限りは発覚しないわけで…。
あとは送り先を確認して、自分で気を付けるしかないってことですよね!

 それと、けっこう困るのが、電話の方にFAXを送ろうとする人!!
以前の職場は電話とFAXが別の番号だったので、電話をとって相手のFAX通信音が流れるとどうしようもなかったです。「これはFAXではないですよ!」って怒鳴っても向こうに聞こえないし、電話を切っても向こうは通信エラーだろうと思って何度も送ろうとするし。番号表示とかで相手がわかればまだいいんですけどね。

 いろんな機械で便利になる反面、気を付けないければいけないことも増えますね!
というわけで、文明の利器(笑)を使うときは、皆さまもお気をつけて!

JUGEMテーマ:日記・一般

風邪撃退の五つ道具

 昨日早寝したのが良かったのか、何とか体は持ちこたえています。
私の場合、風邪といっても熱が出ることはあまりなく、のど(声が出なくなる)、咳、頭痛、ふらつきが主な症状。
なので、重症ではないのかもしれませんが、人と会って話をする仕事なのでちょっと辛いです。

 そこで、私の「風邪撃退の五つ道具」をご紹介!

1.のどスプレー:我が家の通称「のどシュッシュ」 のどに直接スプレーするので、効く感じがします! 
 ひどいときは2日で1本使い切ります。
2.のどあめ:最近のお気に入りは、「青リンゴ味」!
3.チョコレート:のど飴も欠かせませんが、あめばかりなめていると、口の中がザラついておかしくなってきます。
 そういうときにはチョコレートを少しづつなめていきます。
3.レモンウォーター:のどがやられると、のどが渇くんですよね。これで水分とビタミンCを補給します!
 もちろんカロリーオフで!
4.マスク:これをしていると自分でも「風邪引いてる」と自覚をするので無理をしなくなります。
 周りの人にもさりげなく(笑)アピールできますし…
5.薬:市販のかぜ薬、頭痛薬です。
 お医者さんにはめったに行かないので…

 あとは、できるだけ話さない、あったかい物を食べる、さっさと寝るというところでしょうか。

 皆さんおすすめの「風邪撃退道具」とかありますか?
あったらぜひ教えてください!!

JUGEMテーマ:健康

風邪

 ひきかけています。やばいです。
もうさっさとごはんたべてねます。
おへんじはまたあした。

おやすみなさい。

JUGEMテーマ:日記・一般




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM