はしかの予防接種

 学校は、今麻疹(はしか)のことで大変です!

 今年の健康調査票では、はしかの予防接種をいつ受けたかの記入を求められました。
この4月から大学生になる知り合いの学生さんは、学校への入学手続きのときに「予防接種証明書」を求められたそうです。
 市では、小学校1年生から中学3年までで、1回も予防接種を受けたことのない子ども対象に予防接種の無料接種を行なうそうです。それから今後5年間は中学1年生と高校3年生は、公費負担でもう1回予防接種を受けることができるのだそうです。
ミントは今小4なので、中1になったらもう1回予防接種できるということになります。

 それにしても、はしかで学校閉鎖なんてなんだか騒ぎすぎだなぁ〜なんて思っていたのですが、今の小学生から大学生世代って予防接種を受けてない人も多くて、かかると重症になるらしいですね。しかも大人がかかるとホント大変だっていうし。
確かに子どもがはしかになったら大変!と思いますもんね。

 でも学校閉鎖になると、元気な子まで家に置いておかないといけないし、仕事は休めないし…
はしかが流行しないように祈るしかないですね〜


JUGEMテーマ:学問・学校

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

 学校の図書館で見つけた本。辞典のように、ローマ字略語が載っています。

 「KY=空気読めない」は、もうすでに有名な略語になってますが、そのほかにもこんなのあるの??ってぐらい変なのがいっぱいあります。
でも、一緒に見てた高校生に、「ホントにこんなの使ってるの?」と聞いたら、「少しは使うけど、使ってないもののほうが多い」との返事。
だよね〜

 私もちらちら立ち読みした程度ですが、面白いと思ったのは「AA=甘酢あんかけ」(笑) 「AAは苦手かなぁ〜」などのように使うのだそうです。
でも、略することに何の意味があるのかなぁ〜 KYはちょっと陰口っぽいから略するのはわかるけど、ふつうに「甘酢あんかけは苦手」って言っても、問題ないと思うんだけど(笑)

 まぁ、図書館などで見かけて、ちょっと手に取るぐらいならひまつぶしになるし、面白いかもしれません。(お金を出して買うほどのものではないかと…^^;)

KAD!(Kyomino Arukataha Douzo 興味ある方はどうぞ) (自作です、爆)


JUGEMテーマ:読書

役員決め

 学年最初の授業参観と懇談会がありました。といっても、私は仕事が休めないので参加できなかったのですが…。

 懇談会のメインは、先生との顔合わせと役員決めです。
毎年、事前にプリントが配られ、過去にやったことのある役員を書き、今年度どの役員ならやってもいいかといった意向調査が行われます。いない場合には、過去にやったことのない人から選ばれるみたい。
 できないという場合には、具体的にその理由を書くように求められます。でも、「仕事」ぐらいでは認めてもらえないみたい。

 懇談会に参加できない場合には、「委任状」があります。
言い方は悪いですが、「欠席しても、役員に選ばれる可能性があります。それに対しては文句を言わないで下さい」という感じです。もちろんそれを求める気持ちもわかるんですけどね〜
私も、役員になったときにはなったときで考えようと思って、委任状を出しました。

 で、今年はどうなるのかと思っていたら、なんとみんな立候補ですんなり決まったらしいです。複数立候補のあった役職もあったとか。
というのも、「高学年の役員は大変。どうせ1回はやらないといけないのなら、4年ぐらいまでのうちにやっておいた方がいい」ということらしいのです。
皆さん、いろいろ考えているんですね〜

 ま、なんにせよ、すんなり決まってよかったです。
役員の方々、1年間よろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:学問・学校

Pasmoの悲劇

 今朝、Pasmoのチャージ金額がもうわずかだったことを思い出し、定期入れから出して3000円分チャージしました。それから改札を通って、電車に乗りました。
初めて行く学校だったのでちょっと緊張しつつ、その学校の駅で降りました。

 改札を出ようとして、定期入れを機械に差し出したのですが、通り抜けようとした瞬間にピコンピコンと、赤いライトが点滅し、エラーメッセージが…! おまけに左足はゲートの外に出てしまって、右足と身体半分は内側。
 後ろからはどんどん人が来るし、ヤバイ!と焦りました。
切符だったら、「ちゃんと切符を買ってお金を払っているんだから、悪いことしてるわけではない!」とそのままぶっちぎって行ったかもしれませんが(笑)、Pasmoはちゃんと改札を通らないと、後ですごい金額を請求されたりすることがあるというのを思い出し、あわててゲートをまたいで戻りました。

 「おかしいなぁ、今朝チャージしたのに!」と思いつつ、もう一度定期入れをかざしてもやっぱりエラー。後ろの人たちも「この人何してるの??」という目で見ていきます。

 仕方ないので、駅員さんのいる改札口に歩き出した瞬間、ようやく思い出しました。
チャージして改札を通った後、Pasmoを定期入れではなく、財布にしまっちゃったのでした〜〜
いや〜、またまた大失敗です^^;

(Pasmoをお使いになったことのない人のための解説。
PasmoやSuicaなどは、定期入れなどから出さなくても、しかもカバーの上からでも機械にかざすだけでOKというのが売りなのです。
 私の定期入れはカードを内側に入れるようになっているので、外から見ただけではpasmoが中に入っているかどうかはわかりません。それで中を確かめずに、いつものように閉じたままの定期入れをかざして、ひっかかってしまった、というわけ。
便利さが裏目に出た結果でした〜〜 次からはちゃんと確かめます!)

 5年目、最初の記事がこれだなんて、情けないなぁ(笑)


JUGEMテーマ:日記・一般

祝4周年♪

 このブログ(HP)も、無事に4周年を迎えることができました!
皆さまの応援とお励まし、本当にありがとうございます。
コメントの数々、アクセス数がどれほど励みにになっていることか! ここのカウンターは2重カウント防止になっているのであまり増えませんが、1日250から300のアクセスをいただいています^^

 この4年間いろいろなことがあって、続けようか迷ったり、もうネタが尽きて続けられない!と思うこともありましたが、今は続けてきて良かったなと思っています。

 以前、このブログをどこかのランキングに登録しようと思ったことがありました。でもそのとき、どのカテゴリーに登録するのかで迷いました。
育児といっても、子どものことばっかりでもないし。心理学とするにしては、専門的なことはあまり書いてないし。
 で、結局やめてしまいました。たぶん、このカテゴリーって決めないで、何でもありにしているから、私も続けていけるんだと思います。

 これからも、読んでくださった方が元気になれたり、何かを考えるきっかけを得られたり、楽しんでもらえるような場を目指していきたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:インターネット

ドラマ「Around 40〜注文の多い女性たち」

「Around 40〜注文の多いオンナたち」 (TBS金曜夜10時)

 40歳前後の人のことを、Around 40略して「アラフォー」と言うのだそうですが、このドラマで、天海祐希さんが39歳の精神科医、緒方聡子に扮しています。
 本人は、自分の人生をエンジョイしていますし、仕事、生きがいもあり、経済的にも不安はなく「おひとりさま」を楽しんでいます。でも、周りは彼女のことを「39歳、がけっぷち」「かわいそうな人」という目で見ます。
 また、結婚、出産もした同じ39歳の友人も「もう40になってしまう、自分はこのままでいいのだろうか?」と焦ります。

 結婚、出産、仕事…
女性にとっては大きな決断であり、選択を迫られることですよね。その重みは男性以上だと思います。

「自分が幸せかどうかは自分が決める」聡子のセリフです。聡子には今のまま焦らず、自分の出した答えを信じて、自分らしく生きていって欲しいなと思いました。
これからどんな展開になるのかな??

 余談ですが、このドラマには藤木直人さんが扮する「臨床心理士」が出てきます。
役柄的に若干現実味に欠けますが、臨床心理士の仕事だけでは食べていけなくて、他のバイトもかけもちしているとか、妙にリアルだったりして、笑えます。


はやっているもの

 最近、Jasmine家ではやっているもの、それは「ナンプレ」です。ナンバープレイスの略で、「数独」とも呼ばれる数字のパズルです。ちなみに、数独は英語圏でもSudokuで通じるらしいですよ!

 で、どんなパズルかというと、9×9のマス目に数字を書き込んでいって、縦の列、横の列、3×3のそれぞれの正方形、のいずれもが1〜9までの数字を含むようにするのです。
こちらをご参照ください。「ナンプレ

 もともと私はよくやっていたのですが、最近ダーリンが通勤の電車の中でやり始め、ミントも「やってみたい!」と言って、100円ショップで初級編を買ってきてやり始めました。三人それぞれ自分のナンプレに没頭しているJasmine家をちょっと想像してみてください(笑)

 ナンプレは、集中力もつくし、物事を推測していく力、見通しを立てる力、多角的に見ていく力なども必要なので、子どもにもいいです! 
むしろ、子どものほうが頭が柔らかいから、こういうパズルは得意かもしれませんね! 実際、ミントもどんどんできてしまってます! すごいなぁ〜

 皆さんも頭の体操にいかがですか?


JUGEMテーマ:日記・一般

スミマセン!

 今日は帰りが遅いため、日記の更新はこれだけです!
楽しみにしてきてくださった皆さま、ごめんなさい。
明日また更新します〜〜
Ciao!

hana

新じゃがの煮ころがし

 スーパーでコロコロの新じゃがを見つけたので、煮ころがしにしてみました!

jyaga

1.水につけながらたわしでゴシゴシして、ざっときれいにします。
それから水気をふき取って、少し大目の油を引いたフライパンでじっくり炒めます。半分ぐらいに火を通すつもりで。

2.なべに入れて、ひたひたのだし汁で煮ます。
煮立ってきたら、さとうとしょうゆを入れてさらに煮ます。分量は適当ですが、ちょっと薄めかなというぐらい。

3.煮汁が減ってきたら、出来上がり。

 かなり適当ですが、おいしいですよ!
よく新じゃがのレシピには「揚げる」と書いてあるけど、これは大目の油で炒めればOK。油の後処理も楽チンです^^
せっかくの旬の味ですからね、楽しみましょう〜〜


JUGEMテーマ:私の手料理

そして今日!

 今日のチューリップちゃんです。

turip4

 きれいな赤色に変わりました!
本当は、朝撮ろうと思ったら時間がなくて、昼間撮ったら、こんなに開いちゃっていました!
今日の関東地方は久しぶりのいいお天気で、あたたかかったのです。
お花たちもうれしいでしょうね!

turip3


JUGEMテーマ:写真


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM