イマドキの新入生

 ミントが4月から入学する大学ですが、すでにTwitterでフォローし合い、学部学科のLINEでグループができているのだそうです。

でもこれけっこうどこの大学でもやっているみたいですね。

あ、うちの場合は学校が公式にやっているというよりは自分たちでやっているみたいですけど。

「4月から○○大学○○学部に進学する人、集まれ!」みたいな感じで。

なんだがイマドキだなぁと不思議な感じです。

 

 事前教科書販売の日にカラオケに行こうという話も出てるとか。

全く初対面でカラオケ…

私だったら勇気いりますけどね。

でも入学式行ったときに誰も知り合いがいない、というよりはいいのでしょうか?

イマドキの大学生もなかなか大変そう(笑)

まぁ楽しい学生生活になってくれればと思います。

 

JUGEMテーマ:学問・学校


お金を拾った!

ダーリンと道を歩いていたら、お金を拾いました!
一万円が裸のまま落ちてるという、びっくりな事態!
近くに交番があったので届けに行きました。
3ヶ月するともらえる権利が発生するのだそうですが、落とし主が見つかりますように!
一万円って大金ですものねー
落とした人が困ってないといいけど…

包丁研ぎ

包丁研ぎを一本350円でシニアの方々がやってくれるというところがあって、一度やってみることにしました。
自分で包丁研ぎをやってみたことはあるのですが、あまりうまくできません。
結構難しいんですよね。
慣れなのかもしれませんが。

で、朝10時すぎに預けたのですが、すでにかなりの人が預けていて、お昼過ぎに引き取りとなりました。
で、帰ってきた包丁は白い!(笑)
今まで黒ずんでいたのが白くなってました。
早速トマトで切れ味を試すと、スパッと切れました!
いやーすごいです!
人参とかも切り口が滑らか!
切った時の感触も全然違いました。
すごいですねー
包丁研ぎをやってるのは前から知っていたのですが、こんなことならもっと早くお願いすればよかった(笑)
お料理がたのしくなりそうです!

モカと桜のリボン

震災関連のニュースや番組で少しつらいです。
モカの写真でほっこり!


桜のリボンをつけてもらました!

東日本大震災から6年

 東日本大震災から今日で6年が経ちましたね。

新聞記事やTV番組で取り上げられていますが、やはり少しずつ薄れているのは否めません。

でも復興ということを考えたら本当にまだまだで。

とくに原発事故のあとは一歩も進んでないのではないかという気がしてしまいます。

そして時間が流れ、周りはどんどん進んでいくのに、そことそこに関わる人たちの心だけがどんどん置いてけぼりになっていってるように思います。

 

じゃあ、私に何ができるのだろう?と考えても答えは見つからないのですが…

「被災地」のタイトルを取ろう!そう言いだした学生たちを見守ることが今の私の仕事なのかなぁ…

 

 

JUGEMテーマ:ニュース


最近のDM

最近のミント宛のDM、着物とスーツのほかに、予備校から何通も来ています。

摸試とかを受けたので、それで住所を知ったのでしょうか。

この前も電話が来ました。

 

「○○予備校ですが、ミントさんのお宅ですか?」

「どういったご用件でしょうか?」

「ミントさんは4月から行かれる大学はお決まりでしょうか?」

「はい」

「あ、おめでとうございます。良い大学生活が送れるようにお祈り申し上げます」

と言って、電話は切れました(笑)

 

浪人する人はどこの予備校に行くか決めなくてはいけないんですものね。

予備校もいい生徒を集めたいでしょうし。

ちなみにミントは〇×予備校なら特待生で受け入れてもらえるそうです(笑)

 

☆今日の着物のDM

はがきとカタログ 4通 計26通


受験、終了!

ミントの受験がようやく終わりました!

第一志望だったA校も合格したのですが、結局B校に行くことに。

ミントいわく、「B校の入試を受けた時に、この学校で勉強したいと思った!」と。

周りから何を言われても(先生たちからはいろいろ言われたそうで…)、自分がこれと決めた道を選んだミントはかっこよかったです!

なんだか、受験を終えて一回りも二回りも大きくなった気がします!

 

ようやくこれで我が家の受験も終わりです。

あとは楽しく大学生活を送ってくれればいいなと思います。

親は学費を払うだけです(笑)

 

 


国際女性デー

今日は国際女性デーだそうで。
だからどうということもないのですが(笑)

私は女性に生まれて良かったと思えたのは大人になってからでした。
子どものときは、いつも男性の方がいいなぁ、特だなぁと思ってたんですよね。
今思うと男性は男性で大変だし、損してることもあるんですけど。

だから女性の権利がどうこうとか考えませんが、男性も女性も、(きっちり二分できるわけではないので、それ以外の性の人たちも含めて)自分の性に生まれて良かったと思えるようになればいいなぁと思います。

外国の人にも

私がよく街で声をかけられることは何度も書いてきたと思いますが、先日新宿でも道を聞かれました(笑)
しかも外国の方に英語で!

マレーシアあたりの方だと思うのですが、5、6人の家族らしき団体で、ビックロを探していると。
すぐそこだったので指し示したのですが、そこで電車の切符が買えるか?というのです。
それは聞いたことがなかったので、新宿の駅を教えてあげました。
渋谷に行きたいと言ってたけど、無事行けたかなぁ?

しかし、突然英語で話しかけられると頭が一瞬白くなりますね(笑)
そのあと、何が起きてるんだ?頭がフル回転する音が聞こえた気がしました(笑)
あー疲れた(笑)

クッキーを焼く

ミントがお世話になった先生たちにクッキーを持っていきたいというので、一緒にクッキーを焼きました。
久しぶりです!



小麦粉400g分なのでかなりできましたー

これをラッピングして出来上がり



ミントもあと少しで卒業です!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ブログパーツUL5

Clock

LINKS

DFF ワンクリック募金
クリックで救える命がある。

クララさんが管理されているブログ
「いじめられている君へ」

 

けいじばん



gremz

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM